イエヲタ元日2020

~イエヲタの元日は1月8日です~

 

 

 

思春期とバンドのそれがニアミスしたおかげで、わたしのおたく活動は1996頃に、ゴリゴリの投影と摂取から始まりました
なんのリスクもなくバンドの音楽に乗って、たくさん夢をみました

休止され放り出されたあとは「信じたものは何だったか、自分はそれを信じ切れたか、そして起きなかった革命の後の人生」を踏み抜いて転向文学を読んだりし(一緒にすなよ)、
その後信じたものを捨て、自分の革命を成せず、果てない余生を手にしました

 

いま再びバンドがあり、わたしは好きでいることを選んでいます
バンドから受け取っていたのがつまるところ「誠実」だったので、育てて貰ったお礼に代えて、おたく業務理念にメインで導入しています(相手に関係ない)(しかも出来てないし)
するとどうなるかというと、生身の相手を消費すること、好きな理由が自分の快楽一方通行100%なこと、それを通してしまうことに、おたくとして毎秒躓きます

 

「俺を通して自分をみて」って言われても、わたしはあなたを自己愛の道具で終わらせたくないと、かなりの強火で思っています
一介のおたく、絶対に交差しない人間だし、反省し実践したところで本人に還元できない

だからこそ好きにやります
うっかりどっかに還元できたら、ポイントはイエローモンキーにつけてさしあげて下さい!って言えるしな?

 

もともと、イエローモンキー大好きじゃ~♥️だけ言うためにツイッターもアカウントを分けたのでした
政治の話も暴力や差別の話も、しなくて済むならしたくない、でも無理じゃんぜんぶわたしの話じゃん

こんな場面で考えるのをやめて目を伏せ耳を塞げなんて、イエローモンキーから教わらんかった

 

わたしがイエローモンキーやほかの音楽、文章、詩、映像から教わった誠実に基づいて、なんもできないけどそれでも!って食い下がる今日のわたしになったこと

これがわたしが彼らから貰った愛だったんだな、って、2020年始にいきなり実感を伴って気づきました

あと「お前がお前のロックスターと音楽でした約束はそれかよ!違うだろ!」と言った口では、今後わたしがわたしのロックスターに、モヤモヤを塗り潰して美辞麗句で肯定だけ紡ぐこととか絶対できないでしょ、ハハハ

 


バンド30周年に寄せてもっとめでたい話がしたい気持ちはあります笑
今更みたいだけどおめでとう、祝福してもし足りない
おたくは、バンドがない間のそれぞれの人生を経てきたあなたたちが、あの日進めなかった未来にバンドとして今こそ足を踏み入れる、新しい夢を見るところを、わたしではないあなたとしてしあわせになるのを、

 

あなたと違う目で、完全に違う感情を覚えながら見届ける

超エキサイティングだ

 

 

 

 

自分ほど信用ならないものはなく、余生は余生なりに長く、わたしの革命のタイミングは誰にも予測できず、きっとだれとも同じ形ではないんだろう
わたしは、あの日なれなかったもっといいおたくになりたい

自分が自分であることを賭して、どこまでも別人として、翻弄されたい