左様ならば、

2021年7月、わたしはまた怒っていました。
何故か蘇ったネトフリクソクソクソクソクソクソクソドラマを、また!推しが褒め称え、2年ぶり2回目の「危険なotokoで素敵!映画見に行きます💕」コメ量産体制に入っていたからです。

なんでだよ!!!!!!!!!(映画じゃねえっつうの)


休止中で(前回はツアー中)こっちも完全に寝耳に水、そんな急に身体戻らんのですけど。

しかも2回目。想定なんか夢にもしてなかった。だって、2年経ってる、わたしも、推しも。
2年間何してたの。


前回と違ったのは、わたしがなんかするより先に指摘が入り、即コメントが出たこと。

指摘して下さった人ありがとう。
そのコメントがカントリーマアムであったことについてはもう、燃やす気力がありません。経験で培われたマーケティング損切りセンスはあるんでしょう。
そして前回のようにマントルには刺さらず、軸移そ!と思わせてくれたのは、2年前には生まれもしなかったバックラッシュムードでした。0よりは進歩したと、言えば厭味に聞こえますか。

 

バックラッシュあるあるのほぼ全パターンを観測したのですが、本当に「ちゃれんじでみたわあ〜」だったので、拍子抜けといえば拍子抜けでした。
人を殴った際に「悪気はないから無罪」「殴る自由もある」「殴れもしない世の中窮屈」「殴る勇気!かっこいい」「殴る推しが嫌ならファンダムから出てけ」って擁護がつくとして。
いや殴ったらあかんで、で一撃なんですよ。
殴る、がヒステリックで極端な恣意的比喩ってに聞こえるなら、2021年に「性的搾取と数十年の加害を加害者側が美化して再生産してるのを、部外者が集団で積極的に公開消費する」が「人殴る」より罪がなくて穏便だ、とあなたが判断出来る理由を教えてくれよ。
よくわかんない!ってなるなら、あなたとわたしの愛する推しが鑑賞してるものが「何」なのか、調べなよ。わたしは今更説明せんよ。
いまは2021年で、これは2回目。


あと!

任意で課金してる会員向けのわたしたちの花園に介入すんなし、とかの謎理論の人。
わたしも課金してます😂同じように金払って、客として、商売として、暴力自慢きかされてます。
表現者表現者として課金対象向けに運営してる場での発言は、その人の作品の評価に直結するパブリックな発言として在る。

どれだけクローズドで親密にみえても、我々はオフレコの家族や友人じゃない、客。
数は限られても公共の場だし、当たり前に問題だと認識してます。
 


ときに、わたしは同担拒否過激派です。しかもどのレベルで頭ヤバいかは、他の駄文から推し量って下さい。
原典主義者で、世界には推しとわたししかいないし、そこに他人の歌詞解釈は1000%許せないから、引用は出来るだけしないようにしてきました。
でも、どれくらい腹たってるかわかりやすく記録するために、やるね!
これはイラつかせ半分なんですが、最高にイラついたときにまでこっちが「あはは〜やめてくださいよぉ〜」をやって相手を気持ちよくしてやる義理は、ないんじゃ!の実践でもあります。

ファンダム毒解釈なにが問題か2021。

 

 

悪意なんかないのに人を傷つけて空の青さが残った

 

知らなかったのに悪意はないのにかわいそう、の人。いや、まず、推しに興味持て。

他人から言われることではなかろうが、真剣に推す相手に「よくわからないけど」と言い訳すな。
何が起きてるかわからないけど!なんて嘘じゃん。最初からわかりたくないか、損得勘定でわからないふりを選んだか、わかったのに捻じ曲げてるかじゃん。あなたに言ってる。あなたはわかってて、推しをごまかし、自分に嘘をついてる。
数日経って全く蓋したまま「過激な活動家が偏った考えを振りかざしてプライベートゾーンに侵入し、優しい彼を謝らせた、許せない!」まで認知を歪ませないと現実受け容れられないパターンも見た。

なにをどうしたらそうなる〜!
加害者が被害者の役まで盗む典型だよ。それがあなたが推しに証明したい愛か。


わたしの世界には、わたしと、推ししかいない。あなたのことは知らない。わたしは推しに宛てて「○と○に対して失望している」と書いて、あなたの気持ちや思い出や信じたものやあなた自身になにかケチをつけてるのではない。
あなたはわたしの推しじゃない。他人の痛みはあなたのものじゃないし、あなたは他人の怒りを肩代わりできない。他人と自分の境界をしっかり維持しよう。そして認めてくれ。

推しは、いつだって意図的に、あの作品を褒めることを選んでる。

 

外野のノイズは殺せ

 

これも散見されました。
あなたと意見が違うものはあなたを害するからシャットダウンせよ、あなたはケチつけてくる一般人とは違い、アーティストなのだから!

商売人が客ナメたら終わりやで。どこまでもそれをせず、世界中で支持されているポップスターもいますね。
表現者が自分の手持ちの価値観でしか世界を測れず、視野が限られてゆき、過去の再生産しか出来なくなるのは、悲しいことです。
この歌詞は当時最高にカッコ良く、わたしも酔い痴れましたが、それは推しの感覚と価値観のほうが、常識や通念より爆速で突き抜けていたからです。
価値観の鮮度に固執するのは1995年にfour seasonsを聴いているから(半年くらい後追いだけど)。そんな人が今、少なくとも全裸監督喜んじゃう点では、社会のそれよりも大分遅れたとこに立っているのよ。

 

 

誰がなんて言っても君が好きだよ

 

推しへ、どれだけ間違い迷いなにを失って倒れても、それでも、と顔を上げて進もうとするところを尊敬してきました。
わたしも推しも、意思も力もあるのに他人が思う「今の自分」に閉じ込められて、手元に置き続けようとする人に甘い呪いを口に詰められ続ける環境から、とにかく逃れて、間違えながら今までやって来た自負があると思います。
努力をやめて怠惰になって二人きりの世界に閉じ籠もってくれ頼む、みたいな切実で赤裸々な願いもいつも呑み込んで、身を引き裂かれる思いで別れを選び続けてきた気がします。しらんけど。

こんなとき、違和感を感じたにも拘らず結局「好きなことしかわからない」で自分を手放し、相手も黙らせようとしてしまう悲しみを、どこにも再生産し続けないために、わたしみたいな年増がいんだよ。
おたくへ、あなたはたとえ最愛の推しを憎み、捨てたとしても、ピンピン生きていられる。
あなたは推しではない。あなたは常にあなただけのあなただよ。


答えの数が世の中の形

 

他人に自分を押し付けるな。これが結局いちばん多く見られた反発かも。
思い通りにならないのが嫌ならファンやめろとか、それこそが暴力だとか、いや本気で言ってんの?

客商売でロックスターでアーティストの肩書きで生きてる推しがオワコン発言して、それが単に理想と違うからキレてると思うのか?あなたと一緒にしないでくれ。
外の世界ではそれがとっくに問題で、特定の個人を踏む構造を支持することがなんの表明と直結してんのか、表現者がそれを知らないなんて話にならない。意図して敢えて言ってんのか、とぼけてんのか、友達かわいさに判断できないのか、黙っているのが卑怯ですらあるんですよ。表現者の看板上げたまま加害側につく理由を、わたしはまだ説明されてない。
第2シーズンは特に、表現者がステージから懸命にみる夢を、わたしたちは客席から必死で見て、同じ夢と幻想を共有し、相互の力で既成事実にしてる関係でもあった。なあ、説明してくれや推し。

やりたいことがそれなのか。そういうの望んでないんじゃなかったか。

「わたしたちも推しをエロ消費しているんだから!」の人へ、一緒にしないで下さい。してないわ。
エロでなくとも尊厳を消費しているとして、じゃあわたしたちごとこんな構造爆散して変化すべきだ。

 

余計なお世話だがKポペンが全世界でおもくそ社会活動に貢献してる話が日常的に流れてくるのに、「それは問題あるコンテンツで、貴方のバッドプロモーションになる」と指摘することさえ、悪魔の所業としてみんなで狩ろうぜ!になる界隈であったことが悲しかった。なんでやね~ん。


搾取から逃れたくて見出した場所で、旧態依然とした組織からの長い搾取、いろいろ失って後ろ楯を得てやっとすこし自由になれて、その自分を癒やす方法が「ボーイズクラブに名を連ね、搾取をエンタメ娯楽としてする側になる」は違う。それはお前を救わない。もちろん「それを知ってて黙ってる」も違う。

幸せになってほしいんだってば。

 


オレの歌はオレの歌君のものじゃないぜ

 

そう、だからずっと言ってる。
わたしは推しじゃないし、推しの言葉はわたしの言葉じゃない。

リピートされた推しの言葉が、その先で大いに誤解されうる余地を許したままであるのは得策じゃない。
推しにない視点なら、内から聞こえない声なのなら、外から聞こえるように言う。
幸運にも、わたしは推しではないから。他人のくせに黙って見離せない、異常者のおたくだからだ。

 


f:id:iplipwisplamex:20210704215932j:image


これは2018に出た今も昔もときめくデイヴィッド・バーンのコメント。
推しのカントリーマアムのすぐあとに流れてきて、こればっかりは泣いてしまった。
よそと比べんな!ってカッとなる人もまあ見てほしい。デイヴィッド・バーンこのとき66歳。2018年、わたしが逆上してマントル刺さるより前に当たり前にある対応なんだよ。

 

 


世の中や他ジャンルの誤り→炎上→推しかわいさに指摘を貶める親衛隊→クソ謝罪→湧くちんよし→ありがとうみんな大好きだよ!を見るたびに、憤り、学習して、でも裏では大層怯え、失礼極まりないながらも常に「推しがゾンビになったら撃てるか」議論をしていました。
毎回練習した。バックラッシュ仕分けがルンルンで出来るくらい慣れた。

 

でも、撃てなかった。
ファック!おまえ今ゾンビになってるぜ~!と遠くから叫ぶことしかできない。
ゾンビ宣言があるわけでもないし、でも言い訳もない。わたしがわたしとして、前みたいにできなかった。

知らせて、立ち去ることしかしない。

 

俺と相手のマンツーマンなので、主にファンダムに嫌気がさして去る、なんてありえんと思ってたんですよね。あるんですね〜!
信仰はわたしだけのものだから、どこにいてもあなたを変わらず好きでいられる、でもここにはいられない。
じゃあなんで下手くそな長文かいてんのさ、って、これはわたしのための記録。
そして、もしも自分の魂には背けない、でも自分が間違ってんのか?って混乱してる人がいたら、もっと爆散してるやつがいるから大丈夫!間違ってない!死に汚なさにも下の下があるんやな!って安心してほしい。

 

推しへ。吉井和哉へ。
あなたなしでも生きていけるように、あなたと違う意見のときは、自分を信じられる生き方を選択出来る様にしてくれて、ありがとう。
傷ついてないとは言わないけど、「傷ついた、つらい」だけ呟いて有耶無耶にするのはわたしの誠実じゃないので、これでいいです。
あなたに出逢えて自分になれたことは、やっぱりいつまでもわたしの誇り。

 


かまってちゃんの垢消しやくらましを見るたび、「あんたもわたしもこのバンドから今更逃げられるわけないねんで」と思ってた。
どうせ逃げられるわけないし、嫌がられても、未来永劫に出逢い続けてやる。
推しなしでひとりで生きていけるからこそ、敢えて推しとともにあることを選んで生きて行きたい。いつだって、これからだって。
これが最後のラブレターにならなかったらいいなぁ。新曲聴きたいし、ライブも行きたい。本当にそうしたい。

 

 

 

すぐか随分先か来世以降はわからないけど、でも、きっと未来でまた逢いましょう。

 

 


それまでは、激イカレおたくの看板は下ろして、自分の名前で別の場所で生きます。

大混乱の糞文ですみませんね。今まで仲良くしてくれたおたくたちありがとう。

あと歌詞の仮名遣い間違ってないか確認するために検索したけど、どう考えてもすべての曲に愛情も思い出もありすぎて、わたしなりに暴発したわ。こんなに好きなミュージシャンほかにいないんだけどな。