熊本後編

22日最終日、51列め端っこで、ツアーの、というか2019年イエローモンキーの完成形を観た。

 

何回見ても鮮烈にかっこいい佇まい、鬼タイトで野蛮な演奏、「ギリギリではちきれそう」と「貫禄」の皮1枚の絶妙過ぎるパフォーマンス、どれも充分すぎた。
倒れて立ち上がれなかったことがあるなんて信じ難い、この世でいちばんヤケクソから遠い、みてるこっちの腹に重く力が入る。

復活後に「掃いて捨てるほど愛の歌はある」が、この世の他のどの愛の歌とも徹底的に違う形の、でも間違いなく愛の歌なんだ…!と全身で気づいてしまったときから、だいたいがそう聴こえるおたくに進化したんだけど、曲、もうどいつもこいつも愛だった。
互いの人生の「この恋」に対して、より生きてる肉の、血の通った愛ばかりぶつけ合うライブ。


このツアーのパンチドランカーが震えるほどかっこよくて、

初日静岡で「(SICKSのくだりで)必ずまたあんな凄いアルバムを作るから、あんな思いをまたさせるから!」と言われたわたしは、この日風邪引きずって台風の中辿り着いたオーラス熊本で遂に、SICKSの次、もっと上、あのとき行くはずだった未来に、じゃあ今またここから再開な!って言われたみたいだった。
パンチドランカーってアルバムの、「最愛のバンドが闇に追いつかれてしまう予感」に、SICKSハイパー覚醒からの展開の速さに、高校生のわたしは向き合えるわけなかったので。
他の人には抜き差しならない大事な思い出の曲だと思うけど、わたしには、2019年にやっと初めて聴けた、20年分全開ぶっちぎりのラブソングでした。しみ~!

 

 

この日はスカパーさんで中継があって、今日こられない人、ライブこない人、ファンでない人にも伝わる「全方位形パーフェクトイエローモンキー」をやってた。完璧だった。
みんなが求めるかっこいいバンドの、ここまでの3年の名場面を全部最高の状態でキメにキメ切った。
テレビが欲しい画、わたしは51列めで顔なんもみえんけど、それでも500点満点にかっこよくて、かっこよすぎてちょっと脱力した。
こうなってしまっては「わたしだけのイエローモンキー」要求は控え、今夜は「みんなのイエローモンキー」に最大の拍手をして終わろうぞ!
前の日もあった、自分の立ち位置(マントル)も曲との距離もバミれてる、今日はみんなでみんなのイエローモンキーをつくれて、わたしも満足だよ~!ハッピーエンド!

 

 

 

 


って思ってたら、アンコール終わってボナペティのあと、また出てきた。
なんかウフフみたいに言って(動転して忘れた)、犬小屋。

 

 


覚えてますか、1月8日東京ドームの犬小屋。
ぜんぜん笑えないギャグで誤魔化して、いやお前もぜんぜんわろてへんやんけ…みたいになった犬小屋。お互いがあの曲の持つはずの魔法にすがった瞬間。わたしが最後にみたイエローモンキーのライブ(例のJAMはみてない)。
あれから何度か嬉しい犬小屋も聴いたけど、今、さっきまであんなに「かっこよくて幸せで楽しいみんなのイエローモンキー」をやり切って、最強の最大公約数をぶちあげて、そこからトコトコって出てきて、
思いっきり中指立てた全開の猛毒。
「みんなの望むかっこいい姿」を不敵に笑ってぶち壊して価値観をめちゃくちゃにする、悪魔に魂売ったみたいな音楽。
誰にも言えないようなやり方で、一撃で知らない世界に連れていかれる、
昔わたしが熱狂したイエローモンキー。

これ次の待ち合わせ、ドームなんだよ。

 

 

 

 

 

※このあと翌日まで「す、すき…」しか言えなくなった、セックス大優勝のときと症状全く同じで笑った。

 

 

 

 

 

バラ色のさいご、「I  want power、flowers、a future、preasure」を終わってからもずっと噛み締めてる、fourseasonsの「勇気が足りない力が足りない時間が足りない」と合わせて思い出してる。
やりたいこと守りたいもの伝えたいこと、
たくさんの人を抱えて期待を身に受けて、努力に次ぐ努力でそれを全部満足させて、邪魔するものを凌ぐ力を、どんな季節も越えられる力を、今夜のような

 

勇気はもういくらでもあるのに、でもなにをどれだけ頑張ってもどうにもならなかったりした。
だから「I'm just a dreamer」に尽きるんだろうし、猛々しく歌われるから見過ごしてしまってたけど「are you  a believer?」って、いやそれなんて儚くてかわいくていじらしいんだよ。

わたしが過去吉井和哉から投げつけられた歌詞でいちばん刺さったのは「君の名は?この僕に何を残したい?」なんだけど、んで「ビリーバー」てしんでも自称しないタイプのFC 会員441x番の狂人なんだけど、
それもぜんぶ含めてツアーの総括?は、

 

 

 

 


イエローモンキーの音楽を信じてる。
あなたの夢が叶いますように。
わたしは絶対に投影で自分を疎かにしたりはしない。

 

でも、あなたの夢に、全額賭けてる。