一匹と九十九匹と新しい思い出が欲しい話

ごめん気になったことからやっちゃう。
この2年くらい気づいてて、いよいよ、と思ってきたやつ。

これはわたしと「わたしの偶像」の向き合いかたの問題で、同じファンの誰かの思い出やたしなみをsageることがここでの目的では絶対にないです。

 


ジャガーハードペインというアルバムについて、
わたしは「このバンドの音源を買おう!ってCD屋に行って裏ジャケの曲名『薔薇娼婦麗奈』をみてなんとなく棚に戻した」みたいな中坊あるあるも持ってるし、楽器3人の音が凶悪にかっこよすぎて吉井和哉が食われてるのも最高に好き、フロントにあんな華あるやつを置いたバンドでありながら、全員が「ゆうて俺がいちばんかっこいいんで」ってドヤッてるのが最高、
なんでジギースターダストやろうとして昭和が炸裂してんだ、味噌と生姜で甘辛く炊くな、とか、
まあ、大好きなんですよ、ださいけど。
音すきすぎて多分全パート口で歌える。

で、それはそれとして、アルバム単位では、ルーツが韓国のファンからのおてがみでネトウヨ全体主義の酔いが醒めた話とか、結局途中で引き返して私小説に無理矢理閉じ込めたぶん、ごちゃっとなったかもしれないけど、結果後世には音とエモだけが残ることになって、それは正解だったと思う。
わたしは適当なファンだから当時の言動もよく知らないし、みた映像も追憶の銀幕くらいしかないし。
だから関係なくいられた。これまで。

 

2016年の武道館は、日の丸やべえなくらいで、
2018年からエイジアンの「日本国旗に敬礼を」「貴様と俺とは同期の桜」は完全になしだな、になって
2019年のわたしはもう「イエッサーぎりぎりやな」です。ギリていうか背水の陣。
熊本の「ニッポン!」もちょいしんどかった、熊本も福島も千葉も大変で、ずっと神戸にきてくれる人だし、わかってる、けどしんどかった。
それをやられてそれに巻かれていくのを良し、または仕方なしとした末に何がどうなった過去があったか、知っているので。
テレビ向けではある、あっちを立てればこっちを掬えなくての話だと思ってる!わかってる!
でもあなたの言葉があなたの可能性を狭めてしまいそうで、心底勿体無いなあと思った。

 

ちなみにナンバーワンロックンロールエイジアン、って言いだしたときはめちゃくちゃクールで嬉しかった。
イエローモンキー、は主に黄色人種である日本人に対する別称なんだけど、黄色人種は日本人だけじゃなくて、でも黄禍は言うまでもなくみんな何かしら白人至上主義社会から差別を受けてきた歴史があり、
あとわたしは水原希子推しなので「白人社会からは人種で線を引かれ、日本にいても日本で育った純日本人じゃないとか言われて、じゃあもう広いアジア全部が自分の所属だと思おう、見ためがアジア人ルーツな自分が頑張って、それ見たアジアルーツのみんながあたしも頑張ろ💪って思えたりしたらいいな」で全ての穴から水を出したので、台湾でPV撮って韓国の映画祭に出たタイミングが凄く嬉しかった。
大東亜共栄圏じゃないやつ、原初の、生まれたての汎アジア主義のきれいなとこだけみたいな気持ちでな。
艶やか反骨のジャパニーズ、も、wont get fooled againも相俟って(あれはあれで保守回帰もあるんだけど)安もんの日本最高みたいなのにバリ中指立ってて、このバンド名を未来に証していくんだ、ってのが爆速でかっこよくて涙ちょちょぎれた。

アジアツアー連れてってほしかったよ。


国、自分がいる場所や地域がすきなのべつに本来は多分良いことだし、無邪気に言えない今が間違ってるのかも知れないけれど。
なので歪曲してしまったやつをはよ降ろして、元の意味で使ってもデリケートな空気にならんように戻したいんだよわたしは。ズボラだから。
国てさあ、クソデカ主語だけど、目の前のひとりより絶対にえらくないじゃん。
そのふんわりした自他肯定の先は傲慢な拡大解釈にもつながっていて、全体主義選民思想、優生思想まで一駅もない。
なんかわからん幻想のせいで全員の個が蹂躙されたりするよ、というか、したし、してるし。


ファンのわたしたちを、ざっくり信用しないでほしい、
頼むから信用しないでほしい、
わたしもこれが何に発展するかわからない、でも武道館前後はツイッタだけでも意識飛びそうだし(わたしはそもそも靖国にブチギレ派、国旗を対外的か名札以外の意味で持ち出してくるのは悪寒レベル、今年の課題図書はいよいよの天皇制)、そんなとこになんかやさしくふわっと置かないで。

このままにしとくといらんことがある。


なにかを強制される、その圧力がこの世でいちばん苦手で、だから逃げてはみ出しにはみ出して、イエローモンキーの曲に出会った。
わたしでさえそうだったんやぞ。

 


休止前の東京ドームの桜吹雪は多分ずっと忘れない。
復活後のドームのあのイエッサーも桜吹雪も、絶対絶対忘れない。
ずっと無邪気にあれがやりたい、って、譫言みたいに言ってたその願いが叶った幸せな5分間。

で、2019年。
次の形に進化して欲しいなあ。
曲自体にはびっくりするほど罪がない、わたしとあなたが曲にくっつけてしまったオマケの演出だよ。
一蓮托生ならば、いっそ最高の思い出として、これまでありがとうって幸せでいられるまま過去に置いていきたい。
我々ならこれから新しい答を見つけられる自信はあるし、もっと素敵な思い出を、新しい曲とでも、絶対に作れる。

 

 

外国で飛行機が落ちました、
わたしは思春期が遅くて、ずっとなにも感受性が働かないことがつらくて絶望してたし、JAMも最初さっぱりわかんなかった。
でも、すきなバンドの歌詞がどうしてもどうしてもわかりたくて、なんか、一応頑張ったんです。
そしたらたまたまみたニュースで、民族紛争の激しい地域で、敵対する勢力同士のカップルが国境で警備軍に射殺されて亡くなった報道があって、そのまま「それでは明日の天気です」ってなって。


え~~~~~~~~~~~~!?!?!?
ってなった瞬間があったんですけど、振り返っても親も普通にしてるし、客もくるし(自営業)。誰も変わらない、わたし以外は。

わたしと相手は愛し合えるのに、個の拡大集合であるはずの国が殺してくるとか、は?
中年おたくには、そんな中坊ネタもあるんだ。


思った以上に、音楽は、表現は、だれかの人生に影響があるんだよ、
だからわたしは今こうなったんだよ、という話。
それで、このバンドがこの名前で、時代になにをブチアゲていくのか、
この名前だから出来ることを、何に向かって証すのか。
同時代に立ち会えた奇跡のおたくはそれに対してなにが出来るのかを、気が狂って「立ち去る」の選択肢を消してしまった今、また考えたりもする話。